忍者ブログ
6/23設立。Bis鯖箱庭主催者BLOG('Д') ルール→http://ballista24.blog.shinobi.jp/Entry/1/
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10]  [11]  [9]  [7]  [6]  [5
2024/05/11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/21 (Mon)
de49d9fejpeg







観客も多かった第3回。
編成は戦ナ忍モ赤。管理人は戦/忍で参加。

3e3932bdjpeg
これはダメだろう('Д')相手得点王で41点。これもダメ。
反省点多し!眠いからまた今度続き書く!
はい続き!厳しめに書いたけどこのくらい酷い試合でした。

ナ/青と赤がいて何故こんなことになったのか・・・?
やっぱり普段から公式でも妨害意識してないと、箱庭なんかじゃまず無理だろうなぁ。
インビジされたら妨害出来ない。そんな状況だった。

そのほか敗因含め、軽くまとめると

・妨害意識の差。遠距離から範囲妨害できる後衛は特に気をつけたい。
ハッキリ言って欠けてた!インビジくらい見破れないとダメダメ。
戦士よりも赤やナ/青のほうがこれに関する性能は遥かに上だし、上から目線ってわけでもないが、もっと動けたはず。

・自分または敵の所持GB・ペトラの報告の無さ。
これも少なすぎ。中盤~終盤は特に。
これが無いと、妨害もタゲ合わせもしようが無いんじゃね?
妨害同様、普段から言わない人は忘れる。

・タゲあって無さ杉。GBペトラ報告必須
後半GBこないと言う声もあったが、これが原因だと考えて間違いないだろう。
俺は使ってるが、抜刀マクロ作ったらどうよ?

これらを見ればわかるが、GB・ペトラの報告が勝利に繋がるのは確定的に明らか。
報告があればタゲも合う。妨害も絞れる。
自分1人で見つめて1人で殴ってても足手まといになるだけ。うん。


俺個人については・・・。
戦/忍なのでメインはGB奪取。それなりに倒したつもりだが、掘りに繋がることなく死ぬ事が多かった。
防御食にしたら遠隔当たらないしなぁ・・・装備見直さないといけない(・x・)

公式でも普段から意識して欲しいなぁと思ったのが正直な感想。
現状公式なんて良い試合無いんですけどn
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見学して思ったのは。

ルークとられてる側(グリフィン)は、ルークから離れてるので石彫りやすい。
各々が石もってゲリラ的にシュートしにいけば一人でもシュート成功した時の得点が大きい。
(これができるのはルークを四方から攻めやすい箱庭だからこそ)

守ってる側(ワイバーン)は、妨害に必死で掘る暇がない&ルーク近くて石ほれない。
そのためいれれても1,2点。

この差が蓄積していったように見えた。
まぁそのゲリラ的なシュートを全て妨害できればいいのも確かにあるし、どっちが有利ということもないだろうし~。
箱庭はやっぱ公式とは違うなと。
Ku 2008/07/21(Mon)01:46:40 編集
無題
こっちのチーム寝てる人が多かった。
指示が多いほうが勝ちに繋がるのは同意。
けど度が過ぎる発言はチームの士気が低下する。言い方を考えてほしい。
発言する余裕が無いのは分かるが少しずつでも出来るようにしたい。
死んでる時、HP戻ってからの移動中くらいは余裕あるはず。

あとサポ青制限はもう1回考え直したい。
前衛/前衛が得意な人もいれば前衛/後衛が得意な人もいる。
自分は後者でサポ前衛、複数回攻撃装備などは制限無いのにサポ青だけ制限ってのはやっぱ納得がいかない
もうちょい様子見てからで良いですが。
ponzuu 2008/07/21(Mon)19:02:43 編集
無題
>Ku
難しいの一言。
掘る人間、防ぐ人間を完全に別けるか、全員で抑えに行くのか・・・。
他にも改善点はあるだろうし。自分の役割がハッキリしてないと言うのもまた事実。難しい。

>ぽんずさん
睡眠に関しては対策はいくらでも出来そう
ただ赤のスリプルは仕方ないとしても、シープソングは出来るだけ不発にしたいですね。
発言が感情的なのは私自身わかってるので常に注意してます。公式箱庭共に。
が、まだまだ抑えられてないのも事実。心がけます、申し訳ありませんでした。

サポについてはまだ結論は出せません。
サポ青の制限のみ、サポ全て制限、制限なし、サポ無し・・・etc。
色んな意見が飛び交ってるので、少しずつ検討して行くしかなさそうです。
私の独断で決めるわけにもいかないので、これに関してはまたどんどん意見して欲しいですね。
管理人 2008/07/21(Mon)21:15:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]